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プライバシーポリシー

株式会社 絆(以下「当施設」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

個人情報の管理

当施設は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。

個人情報の利用目的

お客さまからお預かりした個人情報は、当施設からのご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答として、電子メールや資料のご送付に利用いたします。

個人情報の第三者への開示・提供の禁止

当施設は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。

  • お客さまの同意がある場合
  • お客さまが希望されるサービスを行なうために当施設が業務を委託する業者に対して開示する場合
  • 法令に基づき開示することが必要である場合

個人情報の安全対策

当施設は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。

ご本人の照会

お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

法令、規範の遵守と見直し

当施設は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。


個人情報の利用目的

1.訪問看護ステーション内での利用

  • ・ご利用者に提供する訪問看護サービス(計画・報告・連絡・相談等)
  • ・医療保険・介護保険請求等の事務
  • ・会計・経理等の事務
  • ・事故等の訪問・連絡・相談
  • ・ご利用者への看護サービスの質向上(ケア会議、研修等)
  • ・その他、ご利用者に係る事業所の管理運営業務

2.他の事業所等への情報提供

  • ・主治医の所属する医療機関、連携医療機関、ご利用者に居宅サービスを提供するほかの居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所との連携
     (ただし、サービス担当者会議等への情報提供はご利用者に文書で同意を得ます)照会への回答
  • ・その他の業務委託
  • ・家族等介護者への心身の状況説明
  • ・医療保険・介護保険事務の委託
  • ・審査支払機関へのレセプト提出、審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • ・損害賠償保険などに係わる保険会社等への相談又は届出など

3.損害賠償保険などに係わる保険会社等への相談又は届出など

  • ・看護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • ・訪問看護ステーションで行われる学生の実習への協力
  • ・学会などでの発表(原則、匿名化。匿名化が困難の場合には利用者の同意を得ます)