Q&A
よくある質問
一人で訪問して一人で問題解決しないといけないのではないか。 責任が重すぎるのでは?
最初の訪問は慣れるまで同行訪問を繰り返し単独訪問に行けるようになります。実際に利用者宅で問題があると一人で判断するのではなく主治医やステーションの所長・主任へと相談します。各スタッフ専用のスマホが支給されているのでチームでの情報共有にて訪問看護サービスが提供されています
夜間の緊急コールと緊急出動はどれくらいあるの?
実際の緊急コールや電話相談は月平均20件前後です。緊急出動は月平均8件前後です。
緊急対応にならないように日頃の看護サービスを提供しています。
訪問看護って営業も行かないといけないんですか?
当ステーションでは看護師による飛び込み的な営業活動はやっておりません。日々の訪問看護サービスを通して、地域との連携や信頼関係を第一にやっております。
一日に何件くらい訪問しますか?
一日平均5件前後になり、月平均だと90件前後になります。
どのような利用者さんが訪問看護サービスを利用している?
小児から高齢者の方を対象にしております。難病や癌、精神疾患を抱えてる方や腹膜透析をしている方。褥瘡がある方。人工呼吸器等。
訪問実施地域は?
那覇、浦添市を中心にやっております。相談によっては宜野湾市、西原町等も範囲に入ります。
残業や夜勤はありますか?
夜勤はありませんが緊急当番制があります。基本的に残業はありませんが利用者さんの状態によっては残業が発生する場合があります。
自分の車で訪問しないといけませんか?
自賠責保険や任意保険その他車両の整備などの管理上、基本は当ステーションの車両で回っています。利用者宅から、その車両にて直行直帰の体制を取っていますのでステーションまで戻らないで帰宅することができます。
実際に働いている職員の年齢層は?職員の数は?
2025年9月時点。看護部の職員数は14名、平均年齢40歳、女性12名、男性2名。